『リネージュ』ジーパラ先行画像も!最新UPDの魅力を運営チームが語る

 
インタビュー  

『リネージュ』ジーパラ先行画像も!最新UPDの魅力を運営チームが語る

2012.07.06
『リネージュ ~Eternal Life~』関連情報
『リネージュ ~Eternal Life~』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2012年2月12日(日)に正式サービス10周年を迎えた、エヌ・シー・ジャパンのオンラインゲームリネージュ』。エヌ・シー・ジャパン社にお邪魔して、『リネージュ』ビジネスプロデューサー金慶秀(キム ギョンス)氏と、『リネージュ』サービスチーム石川氏から、6月26日(火)に実装されたアップデート「Advance Update II」について聞くことができたので、さっそくお届けしよう。

▲左:石川氏 右:金氏

■■「Advance Update II」の魅力は力を合わせる楽しさ■■

――それでは、まず今回のアップデートの見どころを教えていただけますか。

★金氏:

 大きな狩り場として、「象牙の塔」と「傲慢の塔」という2つの塔が変化しています。これらの塔のモンスターの配置や強さが調整され、低レベルから中レベルのキャラクタ向けの狩り場から、高レベルのキャラクタ向けの狩り場に変わったところが大きな変化です。
 塔のモンスターがドロップするアイテムも、より良いアイテムへと変更されていますので、新しい狩り場でキャラクタを育てつつ、アイテムの獲得も目指してほしいですね。

【「象牙の塔」スクリーンショット】



――「Advance Update II」という今回のアップデートのネーミングの由来を聞かせていただけますか。

★石川氏:

 もともと前回の「Advance Update」の内容が、「マップ追加」や「モンスター追加」といった一般的なオンラインRPGのアップデートと異なり、画面の解像度が変わったり、血盟(『リネージュ』におけるギルドのようなシステム)が変更になったりと、プレイに関わるシステム面の内容が多いものでした。ですので、前進するといった意味の「Advance」と名付けました。
 今回はその流れを受けて、システムが変わるといった意味と、今回のアップデートの象徴である2つの塔を“II”に見立てて、「Advance Update II」としました。


――今回の「Advance Update II」の、どのような点をプレイヤーに楽しんでほしいでしょうか。

★金氏:

 「傲慢の塔」は、全てのボスモンスターの強化や、新ボスモンスターの追加が行われ、以前よりも難易度が高くなっていますので、ソロプレイで倒すのはなかなか難しいかと思います。ですので、皆さんでパーティを組んだり、その中でコミュニケーションを深めたり、みんなで一緒になって強敵と戦う面白さを楽しんでほしいですね。


【「傲慢の塔」スクリーンショット】



――「Advance Update II」を実装したことで、『リネージュ』はどう変化すると思いますか。

★金氏:

 『リネージュ』は10年前の作品ですので、今の時代の感覚で言うと不便な点もあったかと思います。「Advance Update」「Advance Update II」と実装することで、そういった部分でのシステム面を変え、より今の時代にマッチした便利でプレイしやすいゲームになっていますね。


――今回のアップデートに関しては、何かユーザーからの要望が反映されているのでしょうか

★金氏:

 もともと韓国の方で、ドラゴンナイトに関する要望がありましたので、そちらを反映している形になります。日本独自のアップデートというわけではないのですが、実装にあたっては、日本のプレイヤーにあわせた調整は行っています。



――「Advance Update II」が実装され、プレイヤーの反応はいかがですか。

★金氏:

 低レベル帯のプレイヤーの皆さんがすぐに楽しんでいただける要素が今回は少ないので、そういったプレイヤーの皆さんの反応はまだ多くはありませんが、「象牙の塔」と「傲慢の塔」は、経験値を得やすく魅力的なアイテムも入手できる“おいしい”狩り場になっているので、高レベル帯のプレイヤーの皆さんには、その点でご満足いただけているようですね。


――次回のアップデートの情報も教えていただけますか。

★金氏:

 昨年末のオフラインイベントでも発表した、日本独自のコンテンツを準備しています。韓国では「風竜リンドビオル」のアップデートを準備しているところなので、こちらも日本で実装を予定しています。

――実装時期はいつでしょう。

★金氏:

 秋頃ということにしておいてください(笑)

【ジーパラ先行 日本独自コンテンツ画像】

▲マップイメージイラスト
▲モンスターイメージイラスト


【ゲーム紹介:『リネージュ ~Eternal Life~』とは?】
 漫画家シン・イルスク先生が描いた「リネージュ」の世界観をもとに世界が構築されたMMORPG。
 他のプレイヤーたちと共に行動できる組織「血盟」が存在し、同じ血盟の構成員だけが共有できる空間やメッセージシステム、専用の魔法なども用意されている。
 このほか、政治・経済・文化を司る城を奪い合う「攻城戦」、エピソードの追加によってゲーム内の物語に継続性や深みが加えられている。


■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
『リネージュ』カンファレンスで「日ノ本」次期UPDなど新情報を公開!
『リネージュ』10年の時を経ても色褪せないその魅力とは!?
『リネージュ』ジーパラ先行画像も!最新UPDの魅力を運営チームが語る
開発者も交え、2010年のアップデートを語る『リネージュI&II』感謝祭
「エピソードRe:」直前! 『リネージュ』ユーザーを招いたイベント開催

[プレスリリース]
『リネージュ』次期アップデートで「属性強化」「試練場」リニューアル
『リネージュ』UPD「ラスタバド最終章 後編 支配者の終焉」3/25実施!
『リネージュ』の12年間を振り返られる特設サイト公開!超貴重な画像も
『リネージュ』UPD「ラスタバド最終章 前編 聖地封印」特設サイト公開
『リネージュ』日ノ本アップデート第2弾実施!「がしゃどくろ」登場!!

■関連リンク
『リネージュ ~Eternal Life~』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビューの最新記事

■『リネージュ ~Eternal Life~』 (PC)
 Lineage (R) and Lineage (R) Eternal Life are registered trademarks of NCsoft Corporation. 1998-2009 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像