『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』新要素が多数!新キャラ「マリー」も登場

 
ニュース  

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』新要素が多数!新キャラ「マリー」も登場

2011.09.08
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』関連情報
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2008年にプレイステーション2向けソフトとして発売され、いまだ根強い人気を誇っている、アトラスのRPG『ペルソナ4』。本作に様々な追加要素が加わり、PlayStation Vita用ソフトとして2012年春に発売される。タイトルは『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』。


 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は、あらゆる要素をプラス、アップデート、チューニング。様々なイベントやシステムも追加され、単なる移植にとどまらない、まさに“ゴールデン”な内容となっている。ちなみに、サウンドコンポーザー・目黒将司氏による新曲も多数追加されているとのことだ。

 今回の記事では、本作のストーリーや登場キャラクタ、ゲームシステムについて一通り紹介。さらに、PlayStation Vitaの通信機能を使った新システムや、新登場のコミュキャラクタ「マリー」など、新たに追加された要素を詳しく紹介していく。


■■まずはストーリー&キャラクタ&システムを総復習!

 まずは本作で活躍する「自称特別捜査隊」のメンバーや、ストーリー、ゲームシステムについて一通り紹介。PS2『ペルソナ4』をプレイしたことがないという人はもちろん、『ペルソナ4』をやり込んだ人も復習するつもりでチェックしてほしい。

【登場キャラクタたち】
●主人公 <CV:浪川大輔>
[初期ペルソナ:イザナギ]
 プレイヤーの分身。両親の仕事の都合で、稲羽市にある、叔父の堂島遼太郎の家に引っ越してきた高校二年生。

●花村陽介 <CV:森久保祥太郎>
[初期ペルソナ:ジライヤ]
 主人公の同級生。「ジュネス八十稲羽店」店長の息子で、主人公と同じく転入生。明るい性格で、同じ境遇の主人公に積極的に話しかけてくる。

●里中千枝 <CV:堀江由衣>
[初期ペルソナ:トモエ]
 主人公の同級生。明るく活発とくに雪子と仲がいい。カンフー映画のマニアで、我流の足技を習得している。

●天城雪子 <CV:小清水亜美>
[初期ペルソナ:コノハナサクヤ]
 主人公の同級生。老舗高級旅館「天城屋旅館」の女将の娘で、よく家の手伝いをしている。頭の回転が速いが、やや天然気味。

●巽完二 <CV:関智一>
[初期ペルソナ:タケミカヅチ]
 中学時代に“一人で族を潰した”と噂され、その名を轟かす問題児。今時珍しい硬派な一匹狼タイプ。主人公たちよりも一学年下。

●久慈川りせ <CV:釘宮理恵>
[初期ペルソナ:ヒミコ]
 全国区で名前が売れている人気絶頂のアイドルだが、突如として八十神高校に転校してくる。主人公たちよりもひとつ下の一年生。

●白鐘直斗 <CV:朴ロ美(ロは王へんに路)>
[初期ペルソナ:スクナヒコナ]
 高校1年生にして、代々探偵として活躍してきた白鐘家の、現役第5代目。連続怪奇殺人事件への捜査協力を求められ、稲羽市を訪れる。

●クマ <CV:山口勝平>
[初期ペルソナ:キントキドウジ]
 テレビの中の異世界で暮らす謎の存在。着ぐるみっぽいが、その中身は何と…。

▲『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の登場キャラクタたち

【ストーリー】
 両親の転勤をきっかけに、叔父の家がある田舎町八十稲羽に訪れた高校二年生の主人公。
 ある日主人公は、その町でまことしやかに流れている不思議な噂を耳にする。
 「雨の夜、消えているテレビを覗くと運命の相手が見える」
 その「マヨナカテレビ」の噂と時を同じくして発生した、連続誘拐殺人事件。
 そして主人公たちは、マヨナカテレビに映る人物が殺人事件の被害者になっていることに気付く。
 果たして殺人事件の犯人は?マヨナカテレビの正体とは?
 「自称特別捜査隊」を発足した主人公たちは、事件の謎を解くためにテレビの中へダイブする――。


【ゲームシステム】
 4月11日からスタートする一年間を、一日単位でプレイしていく。昼間は八十神高校へ通い勉強に励み、放課後は部活やアルバイトなどを選択することで時間が経過。季節ごとに様々なイベントが発生し、楽しむことができる。

 日付や時間帯で発生するイベントが異なるので、効率よく過ごしていこう。また、毎日の「天気」が事件と大きく関わることになる。画面右上に表示されている天気には常に注意しながら行動しよう。


【バトル】
 主人公たちは心の力「ペルソナ」に目覚めたことをきっかけに、テレビの中の異世界に入り、謎の敵と戦いながら事件の謎を追うことになる。「ペルソナ」の力を使いながら敵の弱点を突き、襲いかかる敵を効率よく撃破しよう。主人公が戦闘不能になるとゲームオーバーとなる。


【コミュ】
 主人公が人々と交流を深め、心の絆を結ぶと「コミュ」を築くことができる。
 「コミュ」はタロットカードのアルカナがあてはめられており、「コミュ」を進展させればさせるほど、同じアルカナのペルソナを生み出す際にボーナスを獲得することができる。



■■新規要素が盛りだくさん!スクリーンショットを大量公開

 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』では、至るところに新たなイベントやシステムが追加され、より濃密な一年間を過ごせるようになった!さらに、これまであったシステムもブラッシュアップされ、さらに快適なプレイが可能になっている。

 今回は、新規アニメーションやイベント、バトルに関する大量のスクリーンショットが到着!詳細については改めて次回お届けするので、今からどんなシーンやシステムが待ち受けているのか想像を膨らませておいてほしい。

●新規イベントシーン
 見たことのない衣装を着ているイベントや、バイクにまつわるイベントなど、これまでになかったものが登場!キャラクタの衣装を購入できるお店など、活動場所も広がってさらに物語が広がる!


●新規アニメーション
 新たなアニメーションも多数追加されている。中には、思わずドキッとしてしまうシーンも…!?


●新規バトルシステム
 バトルシステムに関しても新たなシステムが追加され、さらに遊びやすくなっている。何やら見慣れない技や、見慣れない画面が見受けられるが…詳細については次報以降にお届けする。



■■新たなコミュキャラクタ「マリー」が登場!ボイスは花澤香菜さん

キャラクターデザイナー・副島成記氏が描き下ろした新たなコミュキャラクタ「マリー」の存在が判明。キャラクタボイスは、声優の花澤香菜さんが演じているぞ。

●マリー <CV:花澤香菜>
本作で新たに主人公と出会うことになる少女。
周囲に対して無愛想でそっけない態度をとるが、世間知らずで、素直な一面も垣間見える。
“他人には言えない恥ずかしい趣味“を持っているようで…

▲マリー

 主人公たちより少し幼く見える彼女は、お洒落で今ドキ、周囲に対してはそっけない態度をとる。主人公はコミュを通じて彼女と行動を共にし、様々な場所へでかける事になるぞ。

▲マリーとは色々な場所を共に訪れることになる。ここは「ジュネス」のフードコート
▲マリーは「自称特別捜査隊」の仲間たちと接する機会もあるようだが、どのような物語が展開されるのだろうか?
▲八十神高校にも登場するようだ。見た目は主人公たちより年下のようだが、彼女もどこかの生徒なのか…?


■■Vitaならではの新機能「救援要請」が登場

 Vitaの通信機能(3G、Wifi両対応)を使った新システム「救援要請」が追加されている。ダンジョン内でピンチに陥った時は、他のユーザーに救援要請を出す事ができ、次回のバトルで応援を受けることができる。

 もちろん他のユーザーから救援要請が届くこともある。「救難要請」に応えてくれたユーザーのプロフィールを閲覧する事もできるので、コミュニケーションの輪がどんどん広がっていくぞ!



◆『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
ハード:PlayStation Vita
ジャンル:RPG
メーカー:アトラス(インデックス)
発売予定時期:2012年春
価格:未定
プレイ人数:1人
CERO審査:審査予定

【開発スタッフ】
プロデューサー:橋野桂
ディレクター:伊東大輝
キャラクターデザイナー&アートディレクター:副島成記
サウンドコンポーザー:目黒将司

■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
『ペルソナ4』『ロリポップチェーンソー』『AKIBA'S TRIP』など新作続々

[プレスリリース]
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』が炭酸飲料「Ribbon シトロン」とコラボ!
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』ポイント集めて賞品GET!スクラッチカード
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』りせのサポートが進化!新システムも
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』部活や学校行事などシステムを動画で解説
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』シリアス&ポップ!対照的なPV2種が公開

■関連リンク
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のニュース

【TGS2011】『セブンスドラゴン2020』TGS2011ステージでミニライブ 『街ingメーカー4』交通設備をもとに利便性の高い街づくりに

■『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 (PS Vita)
 (C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像