人気コミックゲーム化『バクマン。マンガ家への道』漫画家体験できるADV

 
ニュース  

人気コミックゲーム化『バクマン。マンガ家への道』漫画家体験できるADV

2011.08.05
『バクマン。マンガ家への道』関連情報
『バクマン。マンガ家への道』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 現在コミック誌「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の「バクマン。」(原作・大場つぐみ、作画・小畑健)。「バクマン。」は、叔父が漫画家という絵の才能をもつ真城最高と文才に長けた高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を紡いでいく青春ストーリーだ。TVアニメの第2シーズンも、この秋に放送が決定しているなど、まさに絶好調。そんなコミック「バクマン。」がゲームとしてバンダイナムコゲームスよりリリースされる。その名も『バクマン。マンガ家への道』。ニンテンドーDS用アドベンチャーゲームとなる。

 本作でプレイヤーは、真城最高と高木秋人となり、週刊少年ジャックで連載を目指していく。ゲームはアニメ第1シーズンのストーリーを再現した「アドベンチャーパート」と実際に連載を勝ち取るまでのマンガ制作をゲームとして楽しめる「マンガ制作パート」で構成されている。

 第一報となる今回の『バクマン。マンガ家への道』情報は、登場人物の紹介とともに、各ゲームパートの基本情報をお伝えしていこう。


■■漫画家を目指す2人の少年の青春燃焼ストーリー

 画力に秀でた真城最高と学年トップの成績を誇るキレもの高木秋人の2人が中学生の時に「少年ジャック」で連載・アニメ化を目指し、チャレンジする姿が描かれていく「バクマン。」
 作品で悩み、強力なライバルたちと出会い、そして共に闘う…。
 さまざまなピンチに見舞われる2人だが、そのたび熱い情熱で乗り切っていく。


・真城最高(ましろもりたか)※イラスト左
マンガ作画担当。
亜豆に「互いの夢が叶ったら結婚する」と誓う超ロマンチスト。通称サイコー。

・高木秋人(たかぎあきと)※イラスト右
マンガ原作担当。
学年トップの成績を誇る秀才。冷静だが、マンガに関しては超熱い男。通称シュージン。


・亜豆美保(あずきみほ)※イラスト左
声優になる夢を持ち、「互いの夢が叶うまでは会わない」条件で、最高と結婚の約束をした。

・見吉香耶(みよしかや)※イラスト右
サイコーたちの同級生で、亜豆の一番の親友。秋人に好意をいだいている。


■■アニメ第1シーズンのストーリーが再現されたアドベンチャーパート

 アドベンチャーパートは、アニメ第1シーズンのストーリーが収録されている。
 物語は、同じ学校に通うサイコーとシュージンが、ともにマンガ家を目指す決意を固めたところからゲームはスタートする。
 ストーリーの各種イベントは描き下しのイラストによって再現されている。
 ただし、会話の中で出てきた選択肢によって、その後の展開が変わることも。


■■プロット制作からペン入れまでマンガ制作パート

 プレイヤーは、作品の主人公であるサイコー&シュージンとして、週刊少年ジャックでの連載を目指していくのは先に紹介した通り。

 マンガ制作パートでは、原作の元となる情報収集を行いプロットを作成するシュージンと、原稿を作成するサイコーという2パートから構成されている。

・舞台、主人公、動機、ヒロインなどを設定し物語を作成

 マンガのプロットは、ネタカードと呼ばれる「舞台」「主人公」「動機」「ヒロイン」などの項目に用意された選択肢から選択すればOK。何を選ぶかによってその後に出来上がるマンガが変わってくる。

・記憶に残る名セリフを ネームの作成

 設計したプロットをもとに、重要なシーンにセリフを入れ、マンガのもととなるネームを作成する。
 セリフは、画面に表示された文字を一筆書きでなぞることで完成させる。ただし、限られた時間で回答しなくてはいけない。一瞬のひらめきが求められる。

・ペン入れやベタ塗りなどで原稿作成 原稿化パート!!

 サイコーのパートとなる「原稿化パート」。
 制限時間内にペン入れと、ベタ塗りを行い原稿を仕上げていく。
 ミスをすると制限時間がどんどん減っていので、丁寧で正確なペン入れが必要だ。

▲プロットを作成 ▲ネームの作成 ▲原稿化


◆『バクマン。マンガ家への道』
ハード:ニンテンドーDS
ジャンル:マンガ家サクセスアドベンチャー
メーカー:バンダイナムコゲームス
発売予定時期:2011年冬
価格:未定
プレイ人数:1人
CERO審査:審査予定

■関連コンテンツ
[プレスリリース]
DS『バクマン。』原稿化の効率がアップ!「マンガアシスト」システム
『バクマン。マンガ家への道』もし違う選択なら…!? “IF”を体験可能
『バクマン。マンガ家への道』エイジや福田を主人公にしたシナリオも!
DS『バクマン。マンガ家への道』“プロット”作成の流れを詳しく紹介
『バクマン。マンガ家への道』発売日決定 予約特典はオリジナルドラマCD

■関連リンク
『バクマン。マンガ家への道』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のニュース

2012年春登場!PS3/Xbox 360『Robotics;Notes』最新ムービーを公開 『爆烈軍団レネゲード』ミサイル艦からロケット発射!「ロキシー」

■『バクマン。マンガ家への道』 (DS)
 (C)大場つぐみ・小畑健・集英社/NHK・NEP・ShoPro
(C)2011 NBGI


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像