最新作がDSで登場『聖剣伝説HOM』発売日、価格決定!

 
ニュース  

最新作がDSで登場『聖剣伝説HOM』発売日、価格決定!

2007.01.05

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用ソフト『聖剣伝説 HEROS of MANA』を、2007年3月8日(木)に5040円(税込)で発売すると発表した。

 『聖剣伝説 HEROS of MANA』は、スクウェア・エニックスから発売しているアクションRPG『聖剣伝説』シリーズの最新作。本作は、1995年9月にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『聖剣伝説3』で、滅んだ都として登場しながらも、その詳細は最後まで明らかにならなかった「いにしえの都ペダン」が舞台となっている。
 『聖剣伝説3』の伝説から19年前、ペダンの兵士である主人公の「ロジェ」は獣人王国ビーストキングダムへの偵察部隊に参加する。しかし、その任務は主人公たちを抹殺するためのペダン国王の策略だったことが判明する。それにより主人公達は、母国であるペダンに反旗を翻すことになる。

 本作のジャンルは、シリーズでは初めての「ストラテジーRPG」となっており、その特徴は「リアルタイムシミュレーション」(RTS)という戦闘システムにある。これは交互に行動する「ターン性」のシミュレーションの戦闘とは違い、敵や戦場などの状態が絶えず変化するリアルタイムで進行する時間の中で、戦闘を進めていくというものだ。このジャンルの戦闘の流れは、戦場から資源を収集して時群を強化し、敵と戦っていくことになる。
 本作での戦闘の流れは、まず出撃するためのユニット(チーム)を選択する。そして資源を収集するためのモンスター(以下MOB)を召喚し、そのあと戦闘要員のMOBを召喚する。そして敵と戦っていくことになる。
 今までのシリーズ作品はアクションRPGだっただけに、モンスターを召喚して戦うストラテジーというジャンルに注目が集まりそうだ。

■関連リンク
聖剣プロジェクト 公式サイト「THE WORLD of MANA」


(C)2007 SQUARE ENIX CO,.LTD. All Rights Reserved.

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のニュース

『キングダムハーツII ファイナルミックス+』 発売日決定! 今年の夢を海に叫ぼう!『TOEO』新年イベント開催

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像