『ポケモンバトルレボリューション』メインモードの概要公開

 
ニュース  

『ポケモンバトルレボリューション』メインモードの概要公開

2006.11.16

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ポケモンは、2006年12月14日(木)発売のWii『ポケモンバトルレボリューション』のメインモード「コロシアムバトル」の概要と本作に登場するポケモンを公開した。

 本作は、前回お伝えしたように、3Dで表現されたポケモンたちが戦いを繰り広げていくバトルゲーム。メインモードとなる「コロシアムバトル」では、ニンテンドーDS『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で育てたポケモンたちがWii上でバトルを行っていく。バトルの舞台となるのは、南の島にあるポケモンバトルのテーマパーク「ポケトピア」で、プレイヤーは「ポケトピア」を訪れたポケモントレーナーとなり、全てのコロシアムでバトルを勝ち抜き、「ポケトピア」のチャンピオンを目指していく。

 「ポケトピア」には10のコロシアムが用意されており、各コロシアムには独自のバトルルールが適用されている。「ゲートコロシアム」では、あらかじめ用意された「レンタルパス」を使って戦う「レンタルバトル」、「ウォーターコロシアム」では団体戦の「チームバトル」、「サンセットコロシアム」ではランダムに提示された12匹のポケモンから出場ポケモンを選ぶ「セレクトバトル」が楽しめる。

 各コロシアムでは対戦相手として一般のトレーナーが登場するほか、群を抜いた実力を持ち、手持ちのポケモンをテーマにしたコスチュームを身にまとった「コロシアムリーダー」と戦うことになる。「コロシアムリーダー」のひとりである「ルイン」は、強力なポケモン「ルカリオ」のコスチュームを身に着けており、熾烈なバトルが展開されることになる。

  そして「コロシアムモード」では、各「コロシアム」でのバトルに勝ち抜くと「ポケクーポン」と呼ばれる賞金が獲得できる。「ショップ」ではバトルに役立つ、ポケモンに持たせる貴重な「どうぐ」や「きのみ」を「ポケクーポン」で購入できる。なお「ショップ」の品揃えは、コロシアムをクリアしていくたびに追加されていく。また、「どうぐ」や「きのみ」は、WiiとDSのワイヤレス通信を通して「ふしぎなおくりもの」として『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に送ることが可能となっている。

 「ポケトピア」でのバトルにエントリーするためには、カード「バトルパス」が必要となる。「バトルパス」にはトレーナーとポケモンの情報がセットで記載され、プレイヤーはトレーナーを好きな姿にコーディネートしたり、好きなポケモンをセットすることで、オリジナルの「バトルパス」を持つことができる。「バトルパス」に自分の分身であるトレーナーの姿「トレーナー」をセットし、『ダイヤモンド・パール』からコピーしてきたポケモンを手持ちポケモンとしてピックアップする。また「ベーススタイル」を自由にカスタマイズすることもできる。「オリジナルバトルパス」は最大32枚までストックできる。「バトルパス」はコレクションのほか、敵の強さに応じて使い分けて用いることができる。

 『ポケモンバトルレボリューション』に記録される『ダイヤモンド・パール』のポケモンデータは、自由に更新が可能となっている。『ダイヤモンド・パール』でゲームを進めてレベルアップや新しい「わざ」をおぼえた場合、改めてポケモンのデータを読み込むと、そのポケモンデータが『ポケモンバトルレボリューション』のストレージに上書きされる。読み込みを繰り返すことで、常に最新の『ダイヤモンド・パール』のポケモンの状態で『ポケモンバトルレボリューション』のバトルが堪能できる。

 そして今回、「ブーバーン」「エレキブル」「アグノム」「ユクシー」「エムリット」という5匹のポケモンの画像が公開された。ほのおタイプの「ブーバーン」とでんきタイプの「エレキブル」は開催予定のイベント「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール バトルフェスタ★2006」で入手できる 。「アグノム」「ユクシー」「エムリット」は『ダイヤモンド・パール』のストーリーで重要な役割を担っていた3つの湖にすむ伝説のポケモンで、独特の攻撃スタイルがポイントといえる。

■関連リンク:『ポケモンバトルレボリューション』公式サイト

※画面は開発中のものです
(C)2006 Pokémon.(C)1995-2006 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by Genius Sonority Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のニュース

『ポケットモンスター D・P』最後の強敵と「ポケモンリーグ」詳細 『墨香オンライン』ポイントチャージで「守護者の呪文書」GET

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像